2008年9月30日火曜日

天白区 天竺(てんじゅく) 台湾らーめん 080930

            (1)地元の中華料理店
            (2)〆の台湾らーめん
   
 お待たせしました。
 今日はファミリーで地元の中華料理店へ…。このらーめんに行き着くまでに、餃子・水餃子・酢豚・ニラレバ・麻婆飯を食している。僕は、中華料理が好きだ。昔から胃腸が弱かったため、あたたかい食べ物が好きなのだ。
 好きな食べ物ランキングで「1位ラーメン 2位カレーライス 3位中華料理」と書いた覚え
がある(高校時代)。まぁ、異論もあるが「らーめん」と「中華料理」は違う部分も存在すると捉えたい。ラーメンが一つの独立した側面を含んでいるからだ。

 さて、このらーめんを見てもわかるように、とても辛そうである。しかし、実はあまり辛くないのである。正確に言えば、少し辛みを感じる程度で、次の日お尻に炎がつかない程度である。腹7分からのスタート。

 ここは僕の兄貴の元バイト先である。訪れるたび、この台湾らーめんをいただいていた。
 中華料理屋らしく「鳥ガラスープ」の風味が強い、優しく、どこかほっとする味である。〆にはちょうど良い。ミンチは唐辛子と豆板醤あたりで炒められている。なかなか食べやすい。家族で回しながら食べる。沈んだミンチを全部取り出して…完食。いきつけの中華料理店があるのはとても嬉しい。

 やっぱり中華はいいなぁ。ごちそうさまでした。

ラーメンに対する
満足度…★★★☆☆(3)

中華料理に対する
満足度…★★★★☆(4)

 

0 件のコメント: