2008年9月14日日曜日

刈谷市 玉響 甘露醤油麺 080913

 今日から、らーめんブログを始めました。いろんな人に自分が食べているラーメンを紹介しようと思ったからです。今まではミクシィでしか写真をアップしていませんでしたが、ミクシィでは限られた人しかみることができないため、みんなに公開できるようにブログとしてスタートすることにしました。いろんな人の要望があったので。パソコンは不得手なので、更新が滞るかもしれませんが、これから末永くおつきあいください。ラーメンは週に2麺ほどしか食べないので、 「ときどき」という名前をつけました。

 今日は、昼の2時からカテ教ということで、近くの大府の「あっ晴れ」に行く。しかし、店からはみ出るほどの行列が…。本来なら並ぶところだが、時間が来ており、仕方がなくあきらめる。とっさのひらめきで、近くの「玉響」に行くことに。この店は、竹燻製麺、が有名である。訪れるのは、2年ぶりだろうか…。だいぶご無沙汰である。いろいろ気になるメニューがある中から、甘露醤油麺を注文。一個50円のいなり寿司もついでに注文。待つこと5分…。来た!!
 和のテイストの器から、透き通るほどの淡麗スープ。まずは、一口スープを啜ってみると、あっさりしたスープ。丁寧な作りが伺える。スープと麺の絡みもなかなか良い。最近、パンチのあるラーメンばかり食べていた自分に忘れかけていた懐かしさを思い出させてくれた。
 ただ量が少し不満足。質的評価をしないといけないところだが…。
 また通りがかりに訪れることにしよう。次は、つけめん温もり、を食べてみたい。

満足度 ★★★☆☆

0 件のコメント: