新潟県 杭州飯店 中華そば 090308

ついに来てしまいました。新潟。     満足度…★★★★☆(4)      燕三条系の超有名店。この周りは何にもありません。電車も一時間に一本。
      新潟駅から、約1時間半。
          中華そば(750円)。醬油らーめんにたっぷりの背脂。
            麺はもちろん自家製麺。もちもち具合すごい。

                発祥の店??

              発祥の店??
新潟一人旅。らーめんを今日は喰らうぞ~。という思いで、出発。
燕三条系が有名。新潟市内にもいくつか同じ系統はある。
しかし、やっぱり本場に行きたいという思いから、西燕駅へ出発することに。
近代化された新潟駅とは違い、どんどん田舎町に変わっていく。
なんせ、一時間に電車は一本なのだ。
ようやく、到着。朝から何も食べずに来た僕はもうお腹がペコペコ。
古風な佇まいなのに、このお店にはどんどん客が押し寄せる。
こんな田舎町なのに、この盛況ぶりはすごい。
迷わず、デフォを注文。
味は…。
マイルドな背脂と、甘みのある醬油のスープ。一瞬二郎系かと思いきや、どこかが違う。
たぶん…。僕の主観では、
①スープが飲める
②背脂と醬油スープは分離している。
③もやしはない。
まぁ、近いところもあるだろう。
麺は自家製で柔らかめ。背脂を持ち上げやすい麺である。相性は抜群。
こんなに背脂がうまいのか、と思ってしまった。身体はどんどん熱くなる。
280グラムの麺は気づくとなくなっていた。タマネギが全然邪魔をしていない。
見た目より、甘みを感じられるラーメン。
ここまで食べに来て良かったと、素直に感動。ごちそうさま。
燕三条系らーめんについてはこちらより







コメント

匿名 さんのコメント…
出た!

ツバサン系!!

これ、二郎じゃねえの!??
匿名 さんのコメント…
出た!

ツバサン系!!

これ、二郎じゃねえの!??
フラパパ さんの投稿…
かおる荘さん
コメントありがとうございます。
たしかに、二郎と近いものがあります。
女性も子どももおじいちゃんもたくさん店内にいました。老若男女に愛されているラーメンでした。

このブログの人気の投稿

武豊町 一八 濃厚塩らーめん 090112

東京都 Due Italian 黄金の塩らぁ麺

中区 肉そばなおじ 肉つけそば 2012/1/20-5杯目