2009年1月30日金曜日

常滑市 昭和呈 海老と帆立正油ノ麺 090130 

            (1)海老と帆立 正油ノ麺 1080円


            (2)ミニチャーシュー丼 380円



            (3)お店のこだわり 見にくくてすみません。

 仕事先の家族と常滑まで。前から気になっていたお店。雨がじゃあじゃあ降る中、車を走らせること1時間弱。お店は比較的すいている。昭和のたたずまい。白黒テレビにぐるナイがうつっている。

 さて、僕は海老と帆立の正油を注文。待つこと10分弱。
 海老の香りが遠くでもわかる。このふんわりとした雰囲気、好印象。
ひとまず一口ぷーすーを口に運ぶ。ん、間違いない。魚介系の旨みが口の中で広がる。あっさりしたなかにも、確かなダシ。このスープ大好きだ。糸トウガラシも良いアクセント。ごまとの相性も良い。麺との絡みも言うことなし。チャーシューの味わいも、石窯でしっかり香りがつけられて最高。どこまでも丁寧。まさに究極の一杯。一滴も残らずに完食してしまった。そこには感動した僕がいた。これからも頻繁に通いそうなお店。1000円を超えるラーメンだが、ここにはそれだけのお金を払う価値がある。ごちそうさまでした。

満足度…★★★★★(5点満点)

4 件のコメント:

yuukipapa さんのコメント...

こんばんは。いや~感動しました!★5点満点納得です!たかがラーメン、されどラーメン。。ラーメンにも色々あるけど記憶にも舌にも残るラーメンを常滑で発見しましたね。無化調最高です。全く喉が乾かない(^^)また行きましょう!

さとすぃ~ さんのコメント...

yuukipapaさん
コメントありがとうございます。昨日は、食べ歩きしていてよかったなと思える一杯でしたね。大満足でした。また、よろしくお願いします。

gangtain toshi さんのコメント...

おおぉ!ついに行ったか! 究極の一杯見つけたようですな。次回は又半田に寄って下さい。

さとすぃ~ さんのコメント...

gangtaintoshiさん
コメントありがとうございます。
ついに行ってしまいました。秀逸でしたね。
半田にまた寄ります。母が興味を示していました。