2008年10月6日月曜日

緑区 味楽 らーめん 081005

            (1)試験場のすぐ近く 店の外観


            (1)らーめん(大盛り)(800円) 好来系を思わせる感じ。

 「昔はかっこよくて、すてきだったのに…、でも今はあんなに禿げちゃって…かわいそう…」という言葉は、同窓会にでた太り気味の中年女性がよく言うことばだそうだ。

ここのらーめんも同じ境遇に位置している。

ぼくはここのらーめんで育ったといっても過言ではない。家から割合近くにあるため、僕が小学生の頃は親父と良く行った思い出がある。だんだんらーめんの大盛りを食べることができるようになり、成長を実感していった。そんな思い出があるすてきな場所だった。

 しかし…、何でだろう。今はここのらーめんがうまいとは思えない。スープの薄さと麺の絡みは、何かあわない感じ。僕の舌が変わったのか。味が変わったのか。もっと、うまいらーめんを知りすぎてしまったのか…。どうなのだろう、わからない。

それでも完食。好来系なら、やっぱり中区の「藤味亭」が良いと思う。

また、昔を思い出させてくれるときはくるのだろうか…??

満足度…★★☆☆☆(2)…ごめんなさい。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。いつもブログ見てます。今日岡崎のまるぎん商店行って「つけ麺」と「潮・セレブ」食べてきました。つけ麺の食べ応えのある太麺と魚介風味のきいたスープ、対照的に超あっさりのスープと細麺の潮セレブおいしかったです。今後もブログ頑張ってください。

ときどきらーめん さんのコメント...

匿名さんコメントありがとうございます。
岡崎の名店まで足を運ばれたのですね。僕もまだ、「潮セレブ」をいただいていないので、また自慢のフットワークの軽さを生かして行きたいと思います。
ブログもちょくちょくに更新してきますんでお暇な時にのぞいてください。